急に時間ができてしまうと何をしようか悩んでしまいますよね。 巣ごもり中の暇つぶしに少し難易度の高いパズルに挑戦してみませんか。 子どもだけでなく、大人でも熱中するジグソーパズル。 大人向けの風景の絵柄はたくさんの種類があって、パズルを作りながら旅行気分でいやされますし、完成したら作品を飾ってインテリアにもなります。 お気に入りの絶景に出会えるかもしれません。
どんなパズルを選ぶ?難易度の選択
豊富にあるパズルは絵柄だけでなく、ピース数やピースのサイズによっても難易度が変わってきます。
多く販売されている中から目的に合わせて選んでみましょう。
・ピース数で変わる難易度
ピースの数によって完成の時間が変わり、難易度も変わってきます。 ピース数による完成までの目安時間は 1000ピースで約15時間 2000ピースで約24時間 3000ピースで約40時間 になってます。他の要素によって完成時間は前後しますが、じっくり楽しみたい方はピース数の多いものを選ぶとよいでしょう。
・ピースサイズで変わる難易度
標準のレギュラーピースより小さいものは難易度が上がります。難しく感じますが、ピースが小さいことで集中力が養われることや、場所をとらないというメリットもあります。
・絵柄で変わる難易度
風景などの境界線がはっきりしていないものや同系色が多いような絵柄だと難易度が上がります。色が多いとだいたいの場所が色で判別がつくので簡単ですが、同じような色が多い絵柄だと組み立てが難しくなります。 自分の好みの絵柄であれば多少難しくても、完成させようと思いますし、お気に入りの絵柄があればそれが一番かもしれませんね。
大人向けおすすめ「ジグソーパズル」をご紹介します!
①「 トワイライト モン・サン・ミシェル 」
②「 熱気球 」
③「 ウユニ塩湖 」
④「 月夜に咲く(京都) 」
⑤「 エーゲ海 サントリーニ島 」
⑥「 東京夜景 」
⑦「 ラベンダー色の富良野 」
⑧「 夕陽に染まるアマルフィー 」
まとめ
時間があり、慣れてきたら難易度をあげて難しいものに挑戦してはいかがでしょう パズルを途中でやめる時は、バラバラになってしまう心配もありますが、パズルマットを使うと組み立て途中でもうまくパズルをしまうことができ、安心です。 お気に入りのパズルを見つけてみましょう。