梅雨時期のカビを防ぐ!おすすめ除湿グッズ

梅雨の時期は部屋干しも増えて、なんだか部屋がしめっぽいと感じませんか?カビは食品にも影響しますが、すいこむことで体調にも影響します。肺の病気の原因となるので、カビを見つけたらほっとかずに掃除しましょう。一度掃除をしたらまたカビを繁殖させないように予防しておきましょう!

カビが繁殖する残念な原因

カビが増える条件は温度、湿度、栄養源です。この条件を繁殖しにくい環境に変えることでカビを防ぐことができます。
日本は比較的湿度が高い日が多いとされている国です。湿度が高くなる梅雨の時期や寒さから結露ができやすい冬の時期はカーテンに水分が付着してカビの原因に。特に梅雨の時期は気温が高い日もあり、さらにカビが繁殖しやすい環境に。
カビが好む栄養源とは建材やゴミ・ほこり、皮脂やアカ、フケなどが栄養となるので、掃除を頻繁に行うことである程度防ぐことが可能です。

今すぐできる!湿気を撃退!

・収納の扉を開いて換気
クローゼットや押入れなどの収納場所をたまには換気しましょう。湿気がこもりやすいので、気が付くとカビが繁殖していることも。シンク下に食料品を保存している場合は要注意です。
・湿っているままでしまわない
湿気がこもりやすい布団を起きてすぐに押入れにしまってしまうと、押入れに湿気がこもってしまいます。朝は少し時間がたってからしまったり、定期的に干したり、あれば布団乾燥機をかけましょう。
・着ていた服を乾かす
脱いだ上着などをすぐにクローゼットにしまうと、あたたまって、湿気もたまっています。時間がたってから入れるようにしましょう。
・空気の流れを確保する
空気が流れない状態だと、湿気がこもったままに。部屋は窓を2カ所以上開けて換気できますが、クローゼットなどの場合は扇風機やサーキュレーターを使用して換気をしましょう。

湿気をためない おすすめ「除湿グッズ」をご紹介します!

①小型でも高性能!
「 除湿機 小型 半導体式 」


除湿だけじゃなく、空気清浄の機能もついているので安心!運転中も静かで赤ちゃんのお昼寝中でも使えます。

②寝具のカビ対策!
「 除湿シート 丸洗える 」


寝ている間に汗をかく量はコップ1杯分と言われています。布団の下に敷くことで布団の湿気を吸収してくれます。フローリングに布団を敷いて寝る方は除湿マットがおすすめ。

③吊り下げ型の除湿剤!
「 Vacplus 強力乾燥剤 」


小さいサイズで、どこでも使えます。水がたまるので、取替え時期が一目でわかります。 容器ではないので、処分も簡単です。

④部屋中強力除湿!
「 CORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機 除湿量18L 」


衣類乾燥もできる除湿機。強力な除湿力でスイングやピンポイントなど自由自在。モードも選べて梅雨時期に大活躍間違いなし。

まとめ

梅雨の時期は除湿グッズを使ってうまくカビを防ぎましょう!

最新情報をチェックしよう!
>たいせつなものを自分で守る。

たいせつなものを自分で守る。

災害はいつやってくるかわかりません。 「備えあれば憂い無し」という言葉があるように、事前に準備をしておくことが大切です。

CTR IMG