虫歯や病気を防ぐ!おすすめ「電動歯ブラシ」

  • 2020年12月15日
  • 2021年12月7日
  • くらし
  • 354view

手で磨くだけでは落とせない汚れを短時間で落としてくれる電動歯ブラシ。電力により、手をあまり動かすことなく歯の隙間汚れをしっかりとかき出してくれます。 歯を磨くことで虫歯以外にも糖尿病や認知症などの病気を予防してくれます。健康に保つためにしっかりと歯磨きをしましょう。
自分に合う電動歯ブラシを選ぶ時のポイントをご紹介します!

電動歯ブラシのタイプ

電動歯ブラシは2つのタイプがあります。
「音波振動式」であれば毛先があたっていない部分でも音波によって発生する水流や気泡によって汚れを落としてくれるので刺激が少なく、歯や歯茎に優しく痛めることなく磨くことが可能です。
「回転式」はしっかりと磨きたい方におすすめ。丸型の小型ブラシが普通のブラシでは届きにくい場所もしっかりと磨いてくれるので歯垢除去力が高く、音波振動式に比べると歯や歯茎への刺激が強いものになります。回転するブラシが歯に触れて動くため、しっかりと磨いている感覚を実感できます。
自分の口内環境に合わせて使用しましょう。

電源のタイプ

乾電池式と充電式があります。
乾電池式は軽量で旅行などの外出先で使うのに向いています。電池が切れても取り替えることでいつでも使えます。充電池が内蔵されていないので、比較的寿命が長く、値段も安くコストを抑えることができます。
充電式は毎日自宅で使うのに向いており、パワーが強く、充電されている状態で使うことが多いので、力が弱くなりにくい特徴があります。内蔵バッテリーによっては長持ちするものや安く交換できるものもあるので、乾電池式より長く使い続けることができますね。
充電時間や使用可能時間を調べてから購入しましょう。

付属ブラシを選ぶ

電動歯ブラシには付属でついてくるブラシを確認しておきましょう。 歯垢除去だけでなく、コーヒーなどの着色汚れを除去してくれるステイン除去用や、ポイント磨き用や歯茎ケア用など豊富に揃っているので、自分が必要だと思うブラシがあるものを選びましょう。

子ども用電動歯ブラシ

電動歯ブラシは子供用も販売されているので、お子さんでも正しく使うことでしっかりと虫歯などを予防することができます。 ですが、歯磨きの基本を身につけることも考えて、電動歯ブラシと通常の歯ブラシを併用することをおすすめします。
正しい使い方を確認するためにも大人が見てあげて、仕上げ磨きをしてあげるといいでしょう。

お口をきれいに! おすすめの「電動歯ブラシ」をご紹介します!

① 丸型回転ブラシで歯垢を除去!


1本1本振動する「 遠心マイクロモーション 」搭載!99.7%の歯垢除去率を実現! 蓄積していく歯垢も防いでくれます。

② アプリと連携してサポート!


ブラッシングモードは5つで自分にあったモードを選択。動かしすぎや強すぎな磨き方もアプリでお知らせしてくれます。充電器がグラス型で見た目もスタイリッシュ!

③ W音波振動と多彩な付属ブラシ!


ヨコ磨きとタタキ磨きで強力な歯垢除去力!付属ブラシに交換すればステインを除去し、自然な白い歯に!

④ 外出先でもしっかり歯磨き!


ブラシが小さく、奥まで届く、携帯用電動歯ブラシ!0.02mmの極細毛ブラシで歯周ポケットの隙間もしっかり磨きます。

⑤ 子供用電動歯ブラシ!


生後6か月から使える電動歯ブラシ。外出時も使えるようにキャップが付いています。ブラシ部分にLEDライトがついているので、磨き残しがありません。

まとめ

電動歯ブラシの種類は豊富なものが増えており、どれがいいのか選ぶのに悩んでしまいますが、自分のライフスタイルに合った電動歯ブラシを選びましょう。

最新情報をチェックしよう!
>たいせつなものを自分で守る。

たいせつなものを自分で守る。

災害はいつやってくるかわかりません。 「備えあれば憂い無し」という言葉があるように、事前に準備をしておくことが大切です。

CTR IMG